Ars Shimura アルスシムラ

Ars Shimura アルスシムラ

Ars Shimura アルスシムラ

講師ブログ 「日日」 にちにち

年の瀬

今年も早いもので年の瀬が近づいてきました。

 

冬休みを前に、嵯峨校では本科2年生と特別コースの皆さんが集中して制作に取り組んでいます。

 

 

この時期になると、卒業制作の作品作りが始まります。

アルスシムラでの学びの集大成、いつにも増して制作にも熱が入ります。

 

 

2年生は経絣という技法に挑戦しています。

 

経糸を染め分けて模様を作る技法ですが、ひとりでは難しい工程が多いので、

それぞれに助け合い、学び合いながら作業を進めます。

 

 

「ちょっとここをもっていて」、「あっちを引っ張ってね」と賑やかです。

 

 

「あれれ、絡まっちゃった」なんてことも。

 

 

初めは真っ白だった絹糸が、少しずつ、色や形になっていきます。

 

 

 

年末まであとひと頑張り、嵯峨校での日々は続きます。

 

 

 

 

皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

 

*********************************************************************************

 

   2021年度 アルスシムラ卒業制作展

 

  ■ 日時: 2022年3月19日(土)~3月21日(月祝)

  ■ 場所: 京都府京都文化博物館  6階

        〒604-8183 京都市中京区三条高倉

  ■ 作品: 着物、帯、裂など

 

*********************************************************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

講師ブログ一覧を見る