『ひみつの色の教室―色への祝祭―』
今年度から始まった立命館小学校4年生とのしむらの草木染め授業『ひみつの色の教室』。
1年を通して計4回、クラスごとにその季節の植物を染め、自然界が届けてくれるひみつのお便りに耳を傾ける時間を過ごしました。
春は蓬
夏は枇杷
秋は栗
冬は冬青
そして昨日、そのまとめ発表会である「ひみつの色の教室―色への祝祭―」を行い、今年度の授業を終えました。
立命館小学校では5年生になると茶道の授業があるので、今回は袱紗布を染めました。
これから家庭科の授業で縫って、完成です。
そしてこの袱紗布には、色の名前を付けてもらいました。
たとえば「生命の伝言色」だったり「フィールハッピーピンク」だったり「男のそめもの」だったり・・・!
袱紗の色とその名前を見ていると、まるで物語の1ページのように世界が広がっていて本当にたのしかったです。
こちらの袱紗、2月24日~2月26日に立命館大学朱雀キャンパスで行われる『立命館小学校 芸術作品展』にて展示されることが決まっています。
一般の方もご覧いただくことができますので、ぜひお越しください!
【立命館小学校 芸術作品展】
日時:2月24日(金)~2月26日(日) 9:30~16:30(最終日15:00まで)
場所:立命館大学朱雀キャンパス 多目的室1・2
ノーム