「心に宿る、植物神話の世界」
春らしいぽかぽかした日和がふえ、
なんだか心もふわっと軽くなる今日この頃。。
先日4月10日の夜、梅田蔦屋書店にて
そら植物園 代表の西畠清順さんと
洋子先生、昌司先生のトークショーが開催されました。
プラントハンターでもある西畠さんが遠い異国から運んでくださった
「砂漠のバラ」と呼ばれるかわいらしい植物を目の前にして、
工房で染めた中東の植物の色糸を手に取りながらのアットホームなひとときでした。
西畠さんと洋子先生の出会いからお話が始まり、
太陽の光と月の光が植物の色に与える影響の違い、
植物と人間の繋がり、世界の宗教や平和、
そして染織を通して体験する「命の流れ」。。
植物の命からその色を頂くことの奥深さをあらためて感じました。
世界の植物の秘めた色をもっと見てみたい!と新たな興味も沸きました。
(参加者のみなさんとパチリ)
****************************
ワークショップのご案内 ※残席残りわずかです。
「アトリエシムラのストール染め―匂い立つ春の色と出会い―」
※ワークショップは終了いたしました。お越しくださった皆さまありがとうございました。
■日時:2017年4月15日
■第1回10:00~12:00/第2回14:00~16:00
■参加費 8,640円(税込・材料費込)
■場所:京都岡崎 蔦屋書店1階 岡崎公園側エントランス付近(屋外)
詳しくは、アトリエシムラのホームページをご覧ください。
hkr