しむらのいろ 志村ふくみ 志村洋子

しむらのいろ 志村ふくみ 志村洋子

しむらのいろ 志村ふくみ 志村洋子

しむらのいろ 志村ふくみ 志村洋子

しむら日記

桃の節句

ほんわかあたたかな日が続き、吹く風に春の訪れを感じます。

 

 

工房では、毎年恒例のお雛様をお座敷に飾りました。

 

 

ちょうどお庭に咲いていた桃色の椿に、小さなお菓子を添えて。

 

見ているだけで、なんだか心が華やぎます。

 

 

 

このお雛様、新潟出身の私には見慣れないお顔立ちなのですが、

 

京都で江戸時代の中期頃に誕生した「享保雛(きょうほびな)」と呼ばれるお雛様です。

 

特徴的なのは面長なお顔のかたちに切れ長の目、豪華な衣裳です。

 

 

 

「お雛様の赤い色は茜かしら?」、「しっかり色が残っているわね」など、昔の染色に興味津々の私たち。

 

代々伝わってきたお雛様を前に、その時代の色に思いを馳せたひと時でした。

 

 

 

 

季節の節句に込められた日本人の想いを大切にしながら、

 

日々を過ごしていきたいですね。

 

 

 

hkr.

 

 

しむら日記一覧を見る