しむらのいろ 志村ふくみ 志村洋子

しむらのいろ 志村ふくみ 志村洋子

しむらのいろ 志村ふくみ 志村洋子

しむらのいろ 志村ふくみ 志村洋子

しむら日記

うちのラヂオ体操

私の好きな時間の一つ、ラヂオ体操。

工房では、お三時があり、その合図が、「ラヂオ体操かけま~す。」

 

初めは、なんだかラヂオ体操をするのが数年ぶりかで少し恥ずかしいやら、そしてなんせ第二体操までするもので、時々曖昧になる動きがあり、これでよいのかなとワタワタ。

 

 

でも、皆、細かいことは全く気にしません。

 

 

ふと横を見ると全然違うストレッチをしている先生がいらっしゃったり、ジャンプの苦手な先輩はジャンプをとばし、わからないところは、各自、自分なりに創作してしまう自由さ。

 

そう、うちのラヂオ体操は、一つじゃないんです。

一番後ろから見ていると、楽しくて仕方ありません。

 

そして、改めて今になって本当に感心。ラヂオ体操ってあらゆる身体の筋が伸び、あらゆる筋肉をほぐしてくれるんです。

何時でも何処でも何歳でもできてしまう体操。すごいなあ。

ラヂオ体操

 

ちなみに、私の一番好きな動きは、第二体操の二番目です。

覚えてますか?

 

 

まんまる

しむら日記一覧を見る