しむらのいろ 志村ふくみ 志村洋子

しむらのいろ 志村ふくみ 志村洋子

しむらのいろ 志村ふくみ 志村洋子

しむらのいろ 志村ふくみ 志村洋子

しむら日記

染めて 織って そして裂になる

こんにちは。

桜が花を咲かせる準備をしていますね。早いもので、もう春です。

 

JUJIYAでの展示会も無事に終了致しました。ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

今回の展示会では、昨年11月末にTOBICHIにて皆さまに織っていただいた裂(きれ)と、1、2月に催した『染めて 織って そして裂になる』という2日間のワークショップで織っていただいた裂も展示しました。

 

WS裂

 

 

キャプション

『染めて  織って そして裂になる』のワークショップは、1日目に桜のお染をし、2日目に織る というもの。

今回は2台の機を使い、“水の旅”を全体のテーマにしてお一人ずつ順番に、物語を織っていただきました。

出来上がった物語はとても壮大!

「ひと」として水の流れを見ているときもあれば、「水」になって流れているときもある。

なんとも興味深いものです。

 

そして何より、ワークショップにご参加くださった皆さまが、同窓会のようにJUJIYAに集ってくださったことに大感激いたしました。

桜で染めて、その糸で織って、裂にしていくという染めや織りの繋がりだけでなく、皆さまとわたしたちの心も、見えない糸でしっかりと繋がっていることを実感し胸がぽかぽか。

あたたかい気持ちでいっぱいになりました。

どうもありがとうございました。

 

IMGP1544

 

TOBICHIの裂については次回のブログで…^^

 

IMGP1571

小人のノーム

 

しむら日記一覧を見る