しむらのいろ 志村ふくみ 志村洋子

しむらのいろ 志村ふくみ 志村洋子

しむらのいろ 志村ふくみ 志村洋子

しむらのいろ 志村ふくみ 志村洋子

しむら日記

JUJIYAのTOBICHI

みなさん、こんにちは。

 

今週は、桜が咲いたと思ったら、霰が降ったり、不思議な毎日です。

 

さて、東京銀座の展示販売会からちょうど一か月がたちます。早いものです。工房も少し落ち着き、前へ前へ進んでおります。

 

銀座では、開催期間中、3日間各1時間づつ、TOBICHIさんとのイベントを行いました。

 

ふくみ先生と洋子先生の染織のお話や、コーディネートのお話。そして毎日2名の方に実際、先生方のお着物を羽織っていただきました。

 

お着物初めての方から普段からよく着ていますという方まで、それぞれの疑問に対して、

何か自分なりの答えをつかんで帰っていただけていたら嬉しいです。

 

それにしても、着装を横で見ていて、皆さんにすっとなじむなあと思いました。

それは、皆さんの気持ちがお着物に寄り添っているということでもあると。

 

私たちにとっても、勉強になる時間でした。

 

本当にイベントを開催できてよかった!!京都に帰ってからも私達は大興奮でした。

 

1日目

 

 

 

 

 

 

 

2日目二人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目全体

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、昨年のTOBICHIに来て下さった方にも再会できました。皆さんに織っていただいた裂をみて、多分ここが私の織ったところだと思いますとか、みつけれませんでしたとか、その感想も楽しくって。

 

 

 

一度繋がり、また出会って嬉しい、そしてもっと繋がっていく。

 

 

 

山崎さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今度はいつお会いしましょう。お楽しみに!!!

 

 

 

まんまる

しむら日記一覧を見る